ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛知障害者職業能力開発校 > 受講生からのメッセージ

本文

受講生からのメッセージ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年3月14日更新 ページ番号:0001518

OAビジネス科

Q1.なぜここで、学ぼうと思ったのか

事務系の職種に就職したいと考えていたので、簿記の資格を取得することができるOAビジネス科を希望しました。また、自宅が県外なので、寄宿舎の設備が整っていたことも大きな理由の一つです。

 

Q2.愛知障害者職業能力開発校を選んでよかったと思うのはどんな時?

簿記やパソコンの資格を取得できました。簿記を勉強するのは初めてだったので、最初は難しいと思っていましたが、みんなと一緒に勉強し、合格することができました。今は、さらに上位の資格を目標に訓練を続けています。

 

Q3. 愛知障害者職業能力開発校の良いところは

多種多様な障害の方や幅広い年代の方々と同じ教室で学び、寄宿舎での生活を共にすることで、学業だけでなく生活面での社会勉強も出来るところです。

 

Q4.将来について

簿記の知識を生かせる企業に就職し、早く一人前の事務職になることです。それが自分の後に続く障害のある後輩たちの雇用につながると思っています。

ワークサポート科

Q1.なぜここで、学ぼうと思ったのか

豊橋のハローワークで紹介してもらいました。

愛知障害者職業能力開発校のパンフレットを見て、綺麗な学校だなと思い受験しました。

見学に来た際、学校の案内をして下さった先生がとても丁寧だったので、通うならワークサポート科にしたいと思いました。

 

Q2.愛知障害者職業能力開発校を選んでよかったと思うのはどんな時?

晴れた日は外でウォーキング、ランニングを行うので、基礎体力を養うことができたと思います。また、以前の学生時代には孤立する事もありましたが、開発校ではコミュニケーションの方法を色々学べるので、私にとってはとても過ごし易く、友人をたくさん作ることができました。

物流作業実習の訓練ではパレットトラックを使用してコンテナを運ぶ訓練をしましたが、これが私の就職内定先で大いに活用できそうです。

 

Q3.愛知障害者職業能力開発校の良いところは

月に一度行われる「リラクゼーショントレーニング」では、身体の疲れを癒すことができました。ここに通うまでは、自分自身の障害を受け入れられず一人深く悩んだ事もありましたが、開発校では安心して過ごす事が出来ていると感じています。就職支援についても、色々と対応していただいて、内定をもらうことが出来ました。