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在校生・修了生の皆さまへ
在校生の皆さまへ
「暴風警報」・「特別警報」及び「南海トラフ地震臨時情報」が発表された際の訓練の取扱い
気象庁から「暴風警報」、「特別警報」、「南海トラフ地震臨時情報」が発表された場合の訓練の取扱いは下記のとおりです。
訓練生は自身の安全確保を第一に行動するよう心がけてください。
1.暴風警報
「高等技術専門校の所在地域」において「暴風警報」が発表された場合は、「暴風警報」が発表された時刻から解除された時刻の2時間後まで訓練を中止します。(訓練の中止は時限単位)
ただし、午前11時までに「暴風警報」が解除されない場合は、終日にわたり訓練を中止します。
登校後に「高等技術専門校の所在地域」において「暴風警報」が発表され、皆さんの生命及び安全を確保する必要がある場合は訓練を中止しますので、各高等技術専門校の指示に従ってください。
警報解除時刻 | ~午前7時10分以前 |
午前7時10分過ぎ ~午前8時10分まで |
午前8時10分過ぎ ~午前9時10分まで |
午前9時10分過ぎ ~午前11時00分まで |
午前11時00分過ぎ以降 |
---|---|---|---|---|---|
授業開始時限 |
1限目 午前9時10分~ [平常通り] |
2限目 午前10時10分~ |
3限目 午前11時10分~ |
4限目 午後1時00分~ |
終日訓練中止 |
「暴風警報」、「暴風雪警報」が発表された場合と同様の取扱いとします。
2.特別警報
「高等技術専門校の所在地域」に「特別警報」が発表された場合は、終日、訓練を中止します。
正午時点で特別警報が継続している場合は、その翌日の訓練も行いません。正午より前に警報が解除された場合は、訓練再開の日を各高等技術専門校のホームページへの掲出等により周知します。
仮に、訓練開始前に特別警報が解除されてもその日は終日にわたり訓練を中止します。
登校後に「高等技術専門校の所在地域」に「特別警報」が発表された場合は、即時に訓練を中止しますので、各高等技術専門校の指示に従ってください。
3.南海トラフ地震臨時情報
(1)気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」が発表された場合
通常どおりの訓練を行います。
(2)気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)」が発表された場合
・「住民事前避難対象地域」に所在する訓練施設
臨時情報(巨大地震警戒)発表日から原則として1週間訓練を中止します。
・「住民事前避難対象地域」に所在しない訓練施設
原則として通常どおりの訓練を行います。
(3)気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表された場合
通常どおりの訓練を行います。
(4)気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(調査終了)」が発表された場合
通常どおりの訓練を行います。
4.その他
訓練生の皆さんの居住地域に暴風警報や特別警報等が発表されたときや、交通が遮断(鉄道の運休・道路の損壊等)されたときなどで、登校することが危険または困難な場合は、各高等技術専門校まで連絡してください。
公共交通機関が発行する遅延証明書などの提出により「やむを得ない事情による欠席」として雇用保険等の給付において不利益が生じないよう配慮します。
修了生の皆さまへ
証明書の交付について
専門校では、次の証明書の交付が可能です。
- 修了証明書
- 在籍証明書
- 成績証明書(普通課程)
1.窓口で受取り
あらかじめ次の事項を電話でお知らせください
- 氏名
- 生年月日
- 現住所
- 電話番号(携帯電話)
- 修了年度
- 科名(コース名)
- 使用目的
- 発行部数
- 来校予定日時
※受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜・日曜、祝休日及び12月29日から1月3日を除く)
電話連絡後、次の物を持参のうえ名古屋高等技術専門校の窓口でお受け取りください。
本人が確認できる身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)
※電話連絡なしで来校された場合は即日発行が出来ませんので、必ず事前に電話連絡をお願いします。
2.郵送
『証明書交付願』に必要事項を記載のうえ、次の物を同封し名古屋高等技術専門校あて郵送してください。
- 本人が確認できる身分証明書(マイナンバーカード(表面)、運転免許証等)のコピー
- 返信用封筒(切手を貼り返信先を記入してください)
※返信用切手については、郵便局で確認するなど料金不足にならないように注意してください。
施設内訓練
(送付先)
〒462-0023
名古屋市北区安井二丁目4番48号
名古屋高等技術専門校 訓練課 宛て
愛知県雇用セーフティネット対策訓練(委託訓練)
(送付先)
〒462-0023
名古屋市北区安井二丁目4番48号
名古屋高等技術専門校 開発援助課 宛て
特別教育修了証の再交付または書換えの手続
来校による手続きが原則となります。
事前に以下の内容を連絡の上、来校してください。
受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜・日曜、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
- 氏名
- 生年月日
- 現住所
- 電話番号(日中連絡の取れるもの)
- 修了訓練科
- 修了年度
- 再交付の理由
- 来校できる日時
来校時、以下のものを持参してください。
- 本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)
- 氏名、住所に変更のある場合は、変更の確認が出来る書類(戸籍抄本、住民票の写し、運転免許証等)
- 損傷書換による再交付の場合は損傷した修了証
やむを得ず代理人が受取りに来校される場合は、受取についての委任状が必要になります。その際は、本人・代理人両方の身分証明書をお持ちください。
なお、取得年度末後、3年以内の方が対象となります。
技能講習修了証の再交付または書換えの手続
平成31年3月31日までに取得された方
技能講習修了証につきましては、平成31年3月に登録教習機関の移管を実施しました。
平成31年3月31日までに取得された方の技能講習修了証の再発行等は技能講習修了証明書発行事務局(東京都港区芝5-35-2安全衛生総合会館4F)に申請をお願いいたします。
現在、データベースへ移管作業中の可能性があります。発行事務局へお問い合わせする場合はその旨をお知らせください。
ウェブサイトはこちら「技能講習修了証明書発行事務局」<外部リンク>
平成31年4月1日以降に取得された方
取得年度末後3年以内の方は専門校にて再交付等の手続を行うことができます。
来校による手続きが原則となります。
なお、発行・再交付にあたっては時間をいただく場合もありますので、十分な余裕をもって申請願います。
事前に以下の内容を連絡の上、来校してください。
受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜・日曜、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
- 氏名
- 生年月日
- 現住所
- 電話番号(日中連絡の取れるもの)
- 修了訓練科
- 修了年度
- 再交付の理由
- 来校できる日時
来校時、以下のものを持参してください。
- 本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)
- 氏名、住所に変更のある場合は、変更の確認が出来る書類(戸籍抄本、住民票の写し、運転免許証等)
- 証明写真(28mm×28mm修了証貼付け用、申請1件につき1枚)
- 損傷書換による再交付の場合は損傷した修了証
やむを得ず代理人が受取りに来校される場合は、受取についての委任状が必要になります。その際は、本人・代理人両方の身分証明書をお持ちください。