ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 名古屋高等技術専門校 > 受講生からのメッセージ

本文

受講生からのメッセージ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年3月14日更新 ページ番号:0001514

機械エンジニア科

機械加工科

Q.なぜここで、学ぼうと思ったのか

 私は、昔からものづくりが好きで機械技術者として働きたいと思っていましたが、技術がありませんでした。名古屋高等技術専門校では機械技術者に必要な実践的技術を学ぶことができると知り、しっかり学んでから就職しよう思い入校を決めました。

Q.名古屋高等技術専門校を選んで良かったと思うのはどんな時?

 機械に触れている時間が長いことに驚きました。特に、汎用旋盤という工作機械は、一人に一台が割当てられていて、機械加工のノウハウが実践的に身についたと感じています。

Q.あなたが感じる名古屋高等技術専門校の良いところを教えてください

 高価な設備に対して、授業料が非常に安いと思いました。また、1年間という短い期間でモノづくりの仕事に必要な基礎力が身に付けられ、早く仕事に就けるところが良かったです。

Q.ここで学んだことを将来どう生かしたいか

 名古屋高等技術専門校で学んだ技術を活かして、自分の好きな車やバイクに関連した会社へ就職し、ゆくゆくは、どんな難しい加工品でも加工できるようなスペシャリストとして働いていきたいと思います。

建築デザイン施工科

建築デザイン施工科

Q.名古屋高等技術専門校を選んだ理由

 ハローワークで就職相談をした時に、職業訓練校で勉強してみてはどうかと紹介されました。
 以前から建築に興味があったので、名古屋高等技術専門校の建築デザイン施工科の見学会に参加したところ、授業の中で体験実習ができることを知り、建築・建設に関して様々な体験ができると思いました。
 今のままの自分でそのまま就職先を探すより、もっと仕事に興味の持てる就職ができそうだと感じ名古屋高等技術専門校の建築デザイン施工科を選びました。

Q.名古屋高等技術専門校を選んでよかったと思うのはどんな時?

 建築に関していつも何気なく見ているものは外観の部分で内部がどうなっているのか知りませんでしたが、内部のほうが意外と複雑で、図面を描くことにより詳細な部分まで知れたことです。
 また、建築に関して多くの職種の人が携わっており、建築=設計だけではなく、施工管理、技術者、施工者など多くの人の手によって、はじめて建物ができ、その中で仕事をすることについて考えることができたのがよかったです。

Q.名古屋高等技術専門校の良いところ

 先生が、就職について親身になって相談に乗ってくれること。あと、私が就職先に聞いてほしいことについて、いろいろ確認してくれるのが良いところです。

Q.将来について

 希望する会社に入社後は施工管理技士、建築士取得に向け頑張りたいです。そして、施工管理をしながら全国を飛び回り大きな建物を建設する仕事に携わりたい。難しいことがあるかもしれないけど、いろいろな経験をして人生の糧にしたいと思っています。

組込みシステム科

組込みシステム科訓練生

Q.この校を選んだ理由

 叔父に名古屋高等技術専門校を紹介され、名古屋高等技術専門校の組込みシステム科の見学会と体験訓練を受けてみて、学習環境がよく指導員の方が丁寧に教えてくれたことで入校を決めました。

Q.この校を選んでよかったと思うのはどんな時ですか

 パソコンやレゴロボットなどの実習装置が一人一台使うことができ、納得できるまで取り組めることができることです。

Q.あなたが感じるこの校の良いところを教えてください

 組込みシステムだけでなく、Androidアプリ開発、ネットワーク、サーバ構築も満遍なく学べることがこの科の良いところだと思います。

Q.将来の夢をお聞かせください

 授業内容については難しいところもありますが、将来は自分の希望する情報処理技術者として活躍できる人材になりたいです。

電気機器科

電気機器科

Q.入校してよかったこと

 実習を通して道具の使い方から具体的な配線方法、電気回路の仕組みがよく分かるようになりました。
 また、講師の方々には就職支援を含め、とても感謝しております。

Q.将来の目標

 電気工事士として、正確で安全な仕事ができるようになっていきたい。ゆくゆくは、電気工事士として独立し、楽しく働いて稼いでいきたいと思っています。

金属加工科

金属加工科

Q.この校を選んだ理由をお聞かせください。

 溶接や板金などの専門的な知識や技能を習得して、即戦力として再就職を目指したいと思い専門校への入校を決めました。

Q.この校を選んで良かったと思うのはどんな時ですか?

 一番は就職が決まった時です。前職で金属加工の経験は多少あったものの、自分の知識や技能に自信がありませんでした。専門校で知識や技能を習得したことで自信が付き、就職に繋げることができたので良かったです。

Q.あなたが感じるこの校の良いところを教えてください。

 無料で専門の知識や技能を習得することができ、さらに就職に必要な資格を多く取得できることです。また、専門校の中で合同企業説明会が開催され、様々な企業の方と直接会話ができたことはよかったと思います。

Q.将来の夢をお聞かせください。

 入社後は、専門校での経験を活かして目の前にある業務を着実にこなしていきたいと思います。ゆくゆくは、他の人に指導できる程の技術力を身に付け、熟練の技術者となれるように頑張ります。

インテリア科

インテリア科

 私は、建築・インテリアに関する知識、技術を習得するためにインテリア科に入校しました。
 以前勤めていた仕事は全く違う職種だったので、訓練の初めから知らないことばかりで多少の不安はありましたが、同じ志を持った仲間とともに切磋琢磨しながら訓練に取り組んでいます。
 訓練の内容は幅広く大変ですが、その中でも内装施工技術、CAD操作技術を習得して、就職に向けて頑張りたいと思います。